今井福司のWeb

現在の肩書き:白百合女子大学基礎教育センター 准教授(2016年4月1日より肩書きが変わりました)

論文テンプレート,非常勤用Web,日記へのメニュー

各種レクチャーサポートページ

  • 白百合女子大学図書館レクチャー(2013年9月4日)参考資料リンク集
  • 白百合女子大学図書館レクチャー(2013年9月4日)の時に使用する資料のリンク集
  • 学図研東京支部会レクチャー(2011年12月27日)参考資料リンク集
  • 学図研東京支部会レクチャー(2011年12月27日)の時に使用する(予定の)資料リンク集

    大学講義用Web

  • Librarius Class
  • 大学での講義・演習用NetCommmons。閲覧にはIDとパスワードが必須です。
  • Librarius Class別館
  • 大教室やNetCommonsが使えない授業のためのWiki。閲覧に際してIDとパスワードは不要です。

    参加している活動など

  • 学校図書館プロジェクトSLiiiC
  • 学校現場で働く学校図書館員(学校司書等)と学校図書館やWebに関心のある学生・研究者が協力し,学校図書館に携わる人々の支援を目指す,学校図書館プロジェクトSLiiiC。どこもやっていないことをいち早く面白くやることを個人的な目標として最近コミットしています。

    日記など

  • Twitter
  • 図書館情報学を学んでいる人が思いついたことを適当に。転んでも泣かない。フォローはお気軽にどうぞ。
  • リブラリウスと日々の記録(はてな版)
  • はてなに移転しました。今後ともよろしくお願いいたします。
  • リブラリウスと趣味の記録
  • 本体の日記より最近更新が盛んな趣味のブログです。
  • りぶらりうすのなつのとも
  • 2014年夏休み限定のなつのともブログです。
  • リブライズ:今井福司研究室
  • 研究室の本棚の所蔵状況一覧をご覧になりたい方はどうぞ。

    東京大学大学院教育学研究科生涯学習基盤経営コース修士論文・卒業論文のテンプレート

  • 修士論文・卒業論文執筆要項配布サイト
  • とりあえず,勢いで作ったら採用されたみたいです。使ってくれたら嬉しいです。

    業績や教育歴

    業績

  • 業績ページ
  • Researchmap
  • 国立情報学研究所のサービス上で展開されているプロフィールページです。

    教育歴

    過去・現在の非常勤勤務先

  • 十文字学園女子大学(2008年8月〜2013年8月)
  • 白百合女子大学(2009年4月〜2012年7月,現在の専任)
  • 青山学院大学第二部教育学科,教育人間科学部(2009年9月〜)
  • 玉川大学(2006年,2010年8月)
  • 横浜市立大学国際総合科学部(2010年4月〜2012年8月)
  • 名古屋大学教育学部(2011年8月〜)
  • 担当経験のある科目

  • 図書館情報学概論
  • 図書館情報技術論
  • 情報資料組織論
  • 情報資料組織演習(目録)
  • 情報資料組織演習(分類)
  • 学校経営と学校図書館
  • 学習指導と学校図書館
  • 情報メディアの活用
  • 学校図書館メディアの構成
  • 情報検索演習
  • 教育課程論
  • 修士論文

  • 「戦後教育改革における教材センターとしての学校図書館」(修士論文提出時タイトル「戦後新教育における教材センターとしての学校図書館」)
  • (10/02/22追加)CC-by-2.1-jpで公開します。ひどい出来ですが書き直す時間もないので,2006年8月2日時点での状態のまま提供します。(一応リライト版です)

    所属学会

  • 日本図書館情報学会
  • 日本学校図書館学会
  • 日本カリキュラム学会
  • おまけ

  • junsrt.bstの雑誌だけSIST02対応版
  • (10/03/08公開)ずいぶん前に,Bibtexを使って書いたLaTeXファイルをみていただいた時,
    雑誌の号数と年の記述が,SIST02のルールから言うと逆じゃないかという指摘をいただきました。
    先ほどふと思い出したので,bstをカスタマイズして,雑誌だけ対応版を作ってみました。
    悩んだ期間2年ほど,制作時間5分。あくまで自分用なので,流用しようと思う方は注意してください。
    bibliographystyleには"junsrt_s2.bst"と設定します。

    連絡先

    白百合女子大学文学部共通科目
    〒182-8525 東京都調布市緑ヶ丘1-25
    (電話/FAXでの連絡は個別にご相談ください。可能な限り電子メールで連絡をお願いします)
    E-MAIL:fukuji@あーるしー5.so-net.ne.jp

    ↑SPAMがひどいのでメールアドレスを変えました↑
    ご面倒をかけて申し訳ありませんが,
    適宜アルファベットに置き換えてメールしてください。


    研究室のページへ戻る

    LAST UPDATE: Aug. 16, 2014